林檎とお月さま ひとり旅日記

食べて買い物して恋をして、ひとり旅の記録です。

九州特急列車の旅②阿蘇、人吉

九州の旅、二日目です。

今日は大分から熊本を通って、鹿児島へ移動します。


出発前、大分駅内のコープにて。

大根美味しそう!スイスチャード初めて生で見た!


大分駅から阿蘇まで、九州横断特急で移動です。

もとは熊本駅まで通ってたけど、2016年の地震以降は中断してるらしい。こうゆうの聞くと、応援したくなる。


阿蘇から熊本までは、バス移動。

バスの時間まで50分間、道の駅で昼ごはん。

これが充実してて楽しいー!


購入したのは、馬肉まん!と、阿蘇牧場ソフトクリーム。

馬肉まん、具しっかりで幸せ。


バスで熊本駅に到着、なんと特急の発車時間まで2分しかなくて、めっちゃ走る。


特急かわせみ やませみ!熊本から人吉まで走ります。

他は寝てるお客さんが2人だけ、こんな贅沢な電車を、一両ほぼ貸切…!

内装めっちゃ可愛い。


車窓からは鮎で有名な球磨川が見えます。

この辺は球磨焼酎という米焼酎が主流らしい。

車内で買える、樽熟成の米をロックでいただきました。

樽の香りと、米のスッキリした甘さ!


人吉に着きました。

電車乗るまであと1時間半、温泉入って、焼酎飲みます。


青柳温泉さん、入浴料300円、貸切です。お湯がトロトロで気持ちよすぎる。


駅から徒歩5分の焼き鳥やさん。

やっぱり米焼酎ロックです。

温泉後なので酔っ払う。

焼き鳥と、豚足と、焼酎で1050円。安い!


人吉から新八代まで戻って←爆睡、新幹線に乗り換えて鹿児島中央へ。


もう22時ですが、このままホテルで寝るのは負けた気がするので、天文館の飲み屋さんに入ります。

人気店らしい、人がいっぱい。


ここでは芋焼酎1合の水割りセット、鳥たたき、お通しで1250円!安い!美味い!


よく食べたー!

明日はさらに南下、指宿で砂に埋まります。

×

非ログインユーザーとして返信する