林檎とお月さま ひとり旅日記

食べて買い物して恋をして、ひとり旅の記録です。

九州特急列車の旅①由布院

2019年、一発目は3日間の九州特急列車の旅!


ANAのパックで飛行機とホテル予約して、JR九州の3日間乗り放題切符を使って、旅程を組みました。


仕事の研修で、JR九州の豪華列車ななつ星の講演を聞いてから、どうにもこうにも九州の観光列車に乗りたくてたまらない…!

でも、さすがにななつ星は手が出せないので、まずは普通の?観光列車です。

乗り放題切符に、特急券の代金だけ払えば乗れるので、気分はすごいお得な感じ。


6:40羽田発、スターフライヤーで福岡へ。

スターフライヤーの雰囲気って、なんか好き。

でも変な時期だからなのか、こんなにガラガラに空いてる飛行機、初めてだわ。

今回の旅のお供は、この3冊。



福岡空港から博多へ移動して、みどりの窓口でネット予約の切符を受け取って、

10:24発、ゆふいんの森!

外と同じグリーンのシート、床材の木目調が優しいー。テンション上がる!


ちなみに、周りは半分くらいが韓国人と中国人でした。


昼は奮発して、事前にJR九州に電話予約したお弁当、飛翔です。

3,240円!でも記念すべき今年初、かつ初ブログ、ここは攻めるべきでしょう。

美味しいー!裏切らない!!

他の車内メニューはこんな感じ、楽しい。


約2時間、由布院に着きました。

さすがの観光地、ほどよい人の量と雰囲気です。気持ち良い!


まずは温泉!

由布院は立ち寄り湯がいっぱいあります。

今回は公衆温泉なので、お宿の綺麗さは無いですが、素朴に温泉をしっかり楽しみます。

乙丸温泉さん、入浴料の200円は賽銭箱へ。


ぶらぶら散歩。

有名なミルヒの焼きたてチーズケーキ、150円。


耶馬美人に出会う。

去年、出張で中津に行った時に出会ってから、超ファンです。

大分県内でもレア物です。この酒屋さん、はかり屋さをは由布院唯一の特約店、四合瓶を衝動買い!めっちゃ好き!!

超おすすめなので、出会ったらとりあえず、米焼酎を買ってください。


店を変えて由布美人さん、ここは由布院では希少な角打ちできる酒屋さん。

古酒米焼酎7年物、600円。お漬物はサービスでした。

残った氷に、こっそり先ほど購入した耶馬美人を入れて飲む…。


次の温泉はこちら、ゆのつぼ温泉。ここも200円です。

ほんとに無人で、ただお湯が沸いてる感じ。

めっちゃ身体が温まる。

日本語が怪しい説明書きとともに。


こうゆう限定オーラに弱い…、とりあえず買ってしまう。



由布院は17:30でほとんどの店が閉まり、観光客もいなくなります。

電車で一時間、由布院から大分駅に移動して、1日目終わり!

明日は鹿児島へ移動します。

×

非ログインユーザーとして返信する